9月だっていうのに

ゲスト

常連さん。

ムレムレの日々。いつになったら爽やかな高原になるのやら。。。
前回は5年以上前でしょうか?子供でしたがすっかり大人になってますね^^コロナ騒動やらら色々あるとアッという間に月日が流れます。ホント気がつけばおっさん真っ盛りでやんす。
TOUGUN好きな姉弟は久々のシューティングで盛り上がりました。お父さんも実は結構好きらしい^^今度はもっと掘り下げてやるとしましょう!受験があるようなので来春か。それ以前に煮詰まったら「気晴らし」にでも来て下され~~


毎度毎度~!
今夏も麻雀教室を開催。なかなか覚えるのも大変だけれど、中国5千年の卓上ゲーム?麻雀。奥深さは恐らく世界最強。それをパクった日本的なドンジャラ(もう無いのかな)もかなり楽しめますが、歴史を刻んだような深みのある麻雀とは比べる対象になりません。更に「何か」を賭けたらそれは別物になります。ご注意を^^
しかし、麻雀は教えるのが難しい。並べる程度の人間が教えるのだから、なおさら解り難しいとは思いながらも、皆、前回より進歩しています。麻雀の「役」という解り難いモノが厄介で、なんと説明すればよいのやら?数字や文字、絵柄を揃えるだけじゃあがれない「縛り要素」という所でしょうか。解り難いですが、コレがあることでジャンブル性が生れて「中毒」っぽくなるのかも。4人しかできない(3人でやることもあり)大人数ではギャラリーが増えてしまいますが、覚えたい人には「見る」というのも結構面白いので、希望があれば麻雀教室も開催しております^^

関連記事

この記事へのコメントはありません。

テキストのコピーはできません。