豆まき

話題

節分。
さっきまで雪ではなく、霙(みぞれ)が降っていたのでそれなりに春に向かっているのかな?
23年間の記憶だとこの時期は「一番寒い時期」なので、今日は暖かいのでしょう^^
一応、豆を「鬼は外、鬼は外、鬼は外・・・」(福は内は10回に1回?)と念仏のように唱えて巻きました。年の数だけ豆を食べる・・・子供の頃はもっとよこせ!でしたが50過ぎるともういらんわ~という感じ*.*撒いたマメは勝手に住んでいるにゃんこが食べるでしょう~
そういえばこの前あまり近寄ってこないはずが「にゃ~」といわゆる猫なで声を出し近寄って来た。雪が積もって食べ物が確保出来なかったようでよほど腹がすいていたのだろう。とはいえ触れる距離にも来ない。そういえば焼き芋のあまりがあったな~手で食べさせる距離には来ないので、屋根がかかっているテラスに置いて退散。さっさとにむさぼり喰っていた。やっぱ相当な空腹だったようだ。それ以来距離が近づいたのか?と言われると全くそんな事は無い・・・相変わらず「チラ見」して去って行く。


話変わりますが、3月まで「ほぼ、飲み放題」やってます。


こんなお酒も飲めます。2杯で赤字です。とにかくこの寒い時期は来るだけでもお金がかかりますゆえ、これくらいのサービスはしますよ~
ちなみにフォアローゼスの仲間なんですが、フォアローゼス系の味ではないような気がします。口当たりがマイルドでかなり味が多様な広がりをします。アルコール度45とは思えない、そのままでもアルコールっぽさをあまり感じないイイ香り^^やっぱり黄色いのとでは差があるな~


明日は新たな「遊び道具」が来ると思いますのでアップできるかな?

関連記事

    • バイオM
    • 2019.02.04 5:45pm

    うちでも、23時頃娘と ひっそり豆撒きました。悪い鬼さんはこないで~優しい鬼さんはどうぞ~とへんなかけごえで。撒かれたお豆は、モモとマメが美味しくいただきました。好きなのよ・・。心軽やかな春を迎えたいね。

    • 優しい鬼さん??
      結構ウケマスね、その表現^^
      マメがマメを喰う!共食いですな。
      只今、新たなオモチャ導入の準備中です。35年以上前にいじった記憶がありますが、ホント久しぶりでとっ散らかっております^^
      その正体は・・・後ほどアップします~~

テキストのコピーはできません。